糖質制限による無理なダイエットが体臭の原因?

2019年11月18日
ジョギングしている女性たち

無理なダイエットによって、体臭がきつくなってしまうことがあります。

特にきつくなりやすいのは、糖質制限ダイエットです。
人間は生命維持を行うために本来は細胞が糖を血液の中から取り込んで生きています。
しかし、糖質制限ではその糖分が足りない状態を人為的に作り出します。

この時体に何が起こっているかというと、脂肪からエネルギーを作り出す現象です。
この時に一緒に生産される「ケトン体」という物質は、甘酸っぱい独特のニオイがあります。
つまり、脂肪からエネルギーを作り出す過程で生まれる代謝物質のケトン体が体臭の原因になってしまうのです。

糖質制限ダイエットのような無理なダイエットをしていなくても、糖尿病になるとインシュリンの低下が起こり、結果的に糖質が不足してしまうので、糖質制限をした時と同じような現象が起こります。
糖分やエネルギーが不足するということは、体臭を強くしてしまう原因になります。

他にも、水分制限や食事の回数を減らすような無理なダイエットを続けていると、唾液の分泌量が減り、口臭の原因につながります。
唾液は細菌の活動を抑えて繁殖を抑制させる効果もありますが、それが減ることにより、細菌の温床となってしまうのです。

また、栄養不足やストレスが続くと、自律神経の働きが乱れて、ニオイの元となる皮脂の分泌量が高まってしまうこともあります。

いくら体が痩せても、体臭がきつくなってしまっては美しく痩せるという目的には合致しません。
食事制限を行う時には、体臭がきつくならないように糖質が不足しすぎないように管理することが大切です。

逆に言えば、無理なダイエットをしていて体臭がきつくなってしまっても、糖質制限をやめることでニオイが収まる可能性もあるということです。

関連記事
成長期のダイエットには危険が伴うことも

成長期のダイエットが、後の人生にとってマイナスに働く可能性があります。特に女性で多いのは、成長期の無理なダイエットによる摂食障害の発症です。摂食障害は心身症の一つで、「食べると太る」という強い強迫観念から、普通にものが食べられなくなってしまうとても危険な病気です。摂食障害は、命の危険もあります。食べ...

2019年10月16日
無理なダイエットが女性のホルモンバランスを乱す理由

過度な食事制限や過度な運動など自己流の無理なダイエットをしているうちに月経が正常な周期でやってこなかったり、肌や髪が荒れてしまったという経験を持つ方は多くいらっしゃいます。こうした方は無理なダイエットによりホルモンバランスが乱れてしまっていることによりこうしたトラブルが起こるのです。なぜ女性が無理な...

2019年10月01日
ダイエットのきつい食事制限が摂食障害を引き起こす

ダイエットは努力すると必ず成功するとは限りません。絶対にやせるという気持ちの強い人、真面目で完璧主義の人、自分に厳しすぎる人、自分の考えだけが正しいと思っている人には、注意すべき落とし穴があります。ダイエットでは食事制限が第一となりますが、それは我慢の連続であり、とても辛い「食欲との闘い」です。この...

2019年09月12日