無理なダイエットが女性のホルモンバランスを乱す理由

2019年10月01日
体重計に乗っている人

過度な食事制限や過度な運動など自己流の無理なダイエットをしているうちに月経が正常な周期でやってこなかったり、肌や髪が荒れてしまったという経験を持つ方は多くいらっしゃいます。
こうした方は無理なダイエットによりホルモンバランスが乱れてしまっていることによりこうしたトラブルが起こるのです。
なぜ女性が無理なダイエットをしたらホルモンバランスが乱れてしまうかというと、それは体がもつ自然な生命維持への働きにあります。
食事制限でカロリーを減らすと、その分体に必要な十分な栄養素が不足してしまいます。
体はその栄養の不足によって機能が低下しないために、生命維持に必要な部分に優先的に栄養を送るようになるのです。
その結果として脳や心臓といった生命維持に欠かせない内臓系に栄養が集中して送られ、体の末端には栄養が送られずに機能が低下してしまうのです。

その代表が女性の場合、子宮や卵巣などの生殖機能を司る器官になるのです。
卵巣や子宮に栄養が不足すると、途端に女性ホルモンバランスが乱れて月経周期が崩れてしまいます。
生理が遅れてきたり、無月経になったりする方もいるのです。
同時に女性ホルモンが乱れることにより、肌や髪といった女性としての美しさの象徴的な器官にも影響が出てしまいます。
肌や髪は女性ホルモンが充実している時に美しく潤いを保つのですが、ホルモンバランスが乱れるとカサ付いたりパサつくなどのトラブルを引き起こしてしまうのです。

きれいになるためのダイエットでこのようなさまざまな美しさへの弊害や健康への弊害が出てしまうのでは本末転倒と言えるでしょう。
そのためにもダイエットをする際には、過度な食事制限をさけてホルモンバランスを整えながら行うことが大事です。

関連記事
糖質制限による無理なダイエットが体臭の原因?

無理なダイエットによって、体臭がきつくなってしまうことがあります。特にきつくなりやすいのは、糖質制限ダイエットです。人間は生命維持を行うために本来は細胞が糖を血液の中から取り込んで生きています。しかし、糖質制限ではその糖分が足りない状態を人為的に作り出します。この時体に何が起こっているかというと、脂...

2019年11月18日
成長期のダイエットには危険が伴うことも

成長期のダイエットが、後の人生にとってマイナスに働く可能性があります。特に女性で多いのは、成長期の無理なダイエットによる摂食障害の発症です。摂食障害は心身症の一つで、「食べると太る」という強い強迫観念から、普通にものが食べられなくなってしまうとても危険な病気です。摂食障害は、命の危険もあります。食べ...

2019年10月16日
ダイエットのきつい食事制限が摂食障害を引き起こす

ダイエットは努力すると必ず成功するとは限りません。絶対にやせるという気持ちの強い人、真面目で完璧主義の人、自分に厳しすぎる人、自分の考えだけが正しいと思っている人には、注意すべき落とし穴があります。ダイエットでは食事制限が第一となりますが、それは我慢の連続であり、とても辛い「食欲との闘い」です。この...

2019年09月12日