内臓脂肪型肥満のダイエットと禁酒の効果

2020年02月26日

ダイエットをする滝には、どんな肥満型かを知っておくといいです。
内臓脂肪型肥満は、別名ではリンゴ型肥満と呼ばれているタイプです。
内臓脂肪型肥満は上半身が、まるでりんごみたいに太るのが特徴です。
性別では女性よりも、男性に多いのが内臓脂肪型肥満のタイプです。
お腹周りへのCTスキャンや、数値測定などによって、内臓脂肪型肥満かどうかを判断することができます。
気をつけたいのは、内臓脂肪型肥満の場合は、生活習慣病などのリスクが潜んでいるということです。
ダイエットが必要になりますから、今までの食事を見直して、運動の習慣も付けていくことになります。
ダイエットを怠っていると、状態はもっと加速しますから、早めにダイエットのスタートを切ることです。

内臓脂肪型肥満というのは、内蔵に脂肪が必要以上に溜まってしまった状態です。
下半身より上半身が太っていて、お腹周りはフルーツのりんごをイメージさせる形状になります。
BMI値がたとえ25未満であったとしても、内臓脂肪型肥満である可能性を秘めています。
通常の肥満度をチェックするときであれば、25未満のBMIであれば肥満には該当しないことになりますが、それとは少し違うのです。
食事では、カロリーオーバーをやめましょう。
栄養バランスが良い食事を、腹八分目食べて、よく動くことです。
運動は、早歩きや軽いジョギングから、はじめて見るといいでしょう。

ダイエットのためには、禁酒するのも効果的です。
お酒は適量を嗜むのはいいのですが、過剰に摂取するのはダイエットにも健康にもよくはありません。
禁酒ダイエットのためになるというのにも理由があります。
お酒は食欲を増進させますし、味付けが濃いものを食べたくなったりもします。
過食防止のためにも、禁酒はメリットがあるのです。

関連記事
ダイエットにはトマト効果と大豆ペプチド効果を利用

ダイエットには色々な方法がありますが、その中の一つにトマトダイエットというのがあります。これはとても簡単な方法で夜にトマトを食べるようにするだけでトマト効果で痩せることができるというものです。痩せるには基礎代謝をよくすればよい、というのは最近は常識のようになっていますが、トマトには基礎代謝を上げるリ...

2020年06月01日
バランスボールを使ったダイエットで下半身太りを対策

下半身太りを解消するダイエットには、バランスボールが効果的です。下半身太りは代謝を上げれば、エネルギーがたくさん消費されて、体内に蓄積された脂肪が燃焼されやすくなります。バランスボールは、体の奥にあるインナーマッスルを鍛える効果があります。インナーマッスルは姿勢を保つのに使う筋肉ですが、下半身太りに...

2020年04月12日
サラダを食べてオルニチンなども取り入れてダイエット

ダイエットをしようと思ったら、誰もがまずは食事を何とかしなくてはいけないと思うのではないでしょうか。そこで手軽に思い浮かぶのがサラダです。野菜もたくさん食べる事ができますし、材料を厳選する事で脂質も減らす事ができるので、カロリーダウンもしやすいです。ビタミン類なども摂取しやすいので、肌にも良いのが嬉...

2020年01月22日
デトックスでカロリーの燃焼力を高めてダイエット

カロリーの燃焼効率は体質により変わってくるものです。沢山食べても太らない方もいれば、あまり食べなくても太る方もいます。両者の差は代謝力の違いであり、痩せ型体質になるためには代謝を高めるのが一番効果的です。食事制限や運動によるダイエットは、ずっと続けなくてはいけません。モチベーションを維持できなくなり...

2019年12月20日
糖質制限による無理なダイエットが体臭の原因?

無理なダイエットによって、体臭がきつくなってしまうことがあります。特にきつくなりやすいのは、糖質制限ダイエットです。人間は生命維持を行うために本来は細胞が糖を血液の中から取り込んで生きています。しかし、糖質制限ではその糖分が足りない状態を人為的に作り出します。この時体に何が起こっているかというと、脂...

2019年11月18日
成長期のダイエットには危険が伴うことも

成長期のダイエットが、後の人生にとってマイナスに働く可能性があります。特に女性で多いのは、成長期の無理なダイエットによる摂食障害の発症です。摂食障害は心身症の一つで、「食べると太る」という強い強迫観念から、普通にものが食べられなくなってしまうとても危険な病気です。摂食障害は、命の危険もあります。食べ...

2019年10月16日
無理なダイエットが女性のホルモンバランスを乱す理由

過度な食事制限や過度な運動など自己流の無理なダイエットをしているうちに月経が正常な周期でやってこなかったり、肌や髪が荒れてしまったという経験を持つ方は多くいらっしゃいます。こうした方は無理なダイエットによりホルモンバランスが乱れてしまっていることによりこうしたトラブルが起こるのです。なぜ女性が無理な...

2019年10月01日
ダイエットのきつい食事制限が摂食障害を引き起こす

ダイエットは努力すると必ず成功するとは限りません。絶対にやせるという気持ちの強い人、真面目で完璧主義の人、自分に厳しすぎる人、自分の考えだけが正しいと思っている人には、注意すべき落とし穴があります。ダイエットでは食事制限が第一となりますが、それは我慢の連続であり、とても辛い「食欲との闘い」です。この...

2019年09月12日